
今日もまたかくてありなむ

技術、旅、文学のことを徒然に

そろそろ4月、新しい季節

3月も最後の週になってしまった。

つまり、今週末から4月が始まる。

4月は、何かをはじめるには良い季節である。

なので、以下のことを始めようと思う。

  • スポーツジムに通う。

  • 一日一つ、疑問を調べる。

自己へのQ&A。

Q.スポーツジムになぜ通う必要があるか。
A.運動したいのだけど、場所がないとその気持ちが萎えるから。
 あと、お金を払えばそれがモチベーションになるだろうという予測。

Q.なぜ運動したいのか。
A.学生時代に比べて筋力が明らかに衰えていることを自覚した。
 体力も目に見えて落ちているし、病気になる前に気持ちだけでも改善したい。

Q.疑問を調べるって何よ。
A.例えばある疑問。「空はなぜ青いのか」
 対する解答。「レイリー散乱によって青い光が強く散乱されるため」
 対する疑問。「なぜ青い光が強く散乱されるのか。赤い光とは何が違うのか」
 対する解答。「波長が違う。青い光は赤い光よりも波長が短い。散乱は波長が短いほど強い」
 対する疑問。「波長が短い光をなぜ青というのか」
 対する解答。「…(ぱっとでてこない)」
 以上のように、今ある知識で答えられないところまで疑問を深掘りしていくと、
 自分の知識の限界点が見える。
 すると、そこから一歩踏み出すために、調べようとか、実験してみようとか思うようになる。
 …かもしれないので、やってみる。

Q.なんでそんなことしないといけないのか。
A.日々同じ動画を何十回とループで眺めているような人間なので、
 ちょっと新しいことに触れてみるのもいいじゃない、と思った。
 そのきっかけになれば御の字。

Q.なんでこんなブログ始めちゃったの。
A.自分との対話のため。公開しているのは、非公開だと続かないと思ったから。
 非公開にすると、自分に対してすら非公開にしだす人間だと思ってる。

今日は以上。

はじめに

社会人になって一年が経過しようとしている。

日々が過ぎ去るのをただ眺めるのももったいないので、

とりあえず記憶や思いつき、心配事などの憂いを、

このブログに置いておけないかと期待して。

ブログ開設。